学校教育目標
かしこく やさしく たくましく
         笑顔・元気・思いやりいっぱいの上西小~ 
 

お知らせ

◆週末の健康観察についてR4.5.20
 日頃より感染症対策へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。週末の過ごし方について気を付けていただくとともに、お子さんの健康観察をお願いします。もし、お子さんの体調がすぐれない状況がありましたら連絡メールでお知らせしたフォームにご回答ください。

◆5月の緊急連絡サイトについてR4.5.17
 5月9日~16日に実施しました5月の緊急連絡サイトの運用テスト期間では、81%の登録を確認することができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

◆新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金の活用についてR4.4.22
 小学校休業等対応助成金は、小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話をするために仕事を休まざるを得ない保護者に対して、有給休暇を取得させた事業主に、休暇中に支払った賃金相当額を国が支給する制度です。詳しくは、こちらをクリック↓
03_小学校休業等対応助成金チラシ(労働者向け)R4.4.6版.pdf

◆新型コロナウイルス感染症にかかる保護者へのお願い 
R4.4.6
 学校の感染拡大防止や教育活能の推進・充実のため、あらためて下記のとおりご留意いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
(1)規則正しい生活習慣の徹底をお願いします。
(2)毎朝、保護者の監督のもと検温を行い、「健康観察カード」に体温と体調を記録して学校に提出してください。
(3)体温が平熱より高く、風邪等の症状がある場合自宅で休養させてください。
 ※特に、呼吸器症状(せき、息苦しさ)、倦怠感等(頭痛、関節筋肉痛、だるさ)の症状がある場合は、登校を控えさせてください。
(4)登校後、(3)のような症状がみられた場合、お迎えについて連絡をさせていただく場合があります。連絡先をご確認いただくとともに、感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします。
(5)ご家族に発熱などの体調不良者がいた場合、登校を見合わせるなども考慮し、学校と緊密に連携をお願いします。
(6)児童や保護者がPCR検査・抗原検査等を受けた場合は、速やかに学校へ連絡をしてください。また、検査結果が出るまでは登校を見合わせてください。
(7)基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。(3密の回避、石けんと流水による手洗い、マスクの着用、適切な換気・保湿等)

※新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があり、感染したことが悪いというではありません。温かな配慮をお願いいたします。


◆募集します! 子ども110番の家・子ども110番の車 R4.2.28
 上柴西小学区の地域の皆様の中で、不審者等から身を守るための子どもの緊急避難所としての「子ども110番の家」・助けをもとめてきた子どもの保護活動にご協力していただける「110番の車」を募集しています。ご協力いただける方は、上柴西小までご連絡ください。

◆新型コロナワクチン接種の正しい理解のためにR3.7.20

 新型コロナウイルス対策としてのワクチン接種について、埼玉県教育委員会より、正しい理解のための情報提供がありました。ワクチン接種に関する情報を確認する際の参考にしてください。
クリック→
03_【別紙1】新型コロナワクチンチラシ(児童生徒保護者向け).pdf

◆かけがえのない自分や友人を大切にR3.7.14
 埼玉県教育委員会より「かけがえのない自分を大切に」「かけがえのない子供たちを守るために」の文書が届いています。不安や悩みの相談窓口についても記載がありますのでご覧いただければと思います。
→クリック
04_別添3_児童生徒の皆さんへ ~かけがえのない自分や友人を大切に~.pdf
→クリック05_別添4_保護者の皆様へ ~かけがえのない子供たちを守るために~.pdf
 

 

Data

●〒366-0052
●埼玉県深谷市上柴町西5丁目11番地1
●TEL048-571-7580
●FAX048-571-7120
 

学校までのアクセス

こちらからどうぞ
大きな地図で見る
 

緊急連絡ページはこちら

毎月11日はこちらをクリックして、ご回答ください。

「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を、毎月11日を中心日にして、定期的に行っていきます。ご協力をお願いいたします。

緊急連絡サイト・スマホ・携帯アクセス手順.pdf
 

フォトアルバム

COUNTER1839953

オンライン状況

オンラインユーザー16人
ログインユーザー0人
登録ユーザー50人

年間行事予定

令和4年度の年間行事予定です。
詳しくは学校だよりや学年だよりをご覧ください。
 

R4年度 年間行事予定(保護者配布用).pdf
 

新着情報

 

上柴西小学校みんなのやくそく

 

お知らせ

ヘルメットの取り扱いについて

 市の補助金で購入したヘルメットは、SGマークの3年間の補償があります。ただし、補償期間内であっても、大きな衝撃を受けたり、傷をつけたり、取り扱い方によっては劣化が進む場合があります。取扱説明書を確認するとともに、ヘルメットを点検して丁寧に取り扱うようにしてください。
 なお、SGマークの詳細については、製品安全協会のホームページ(https://www.sg-mark.org/)を参照されるか、製品安全協会にお問い合わせください。

 
2年生のページ
 

2年生日誌

2年の活動
12345
2022/05/20new

2年 さつまいもの苗植え

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西19
さつまいもの苗を植えました

生活科の時間に、学年園にさつまいもの苗を植えました。
用務員さんに上手な植え方のコツを教わり、
「チョキの手でぎゅっ」を合言葉に
どの子も真剣に植えていました。







小さな苗が、果たしてどのくらい大きくなるのか、、、
おいしいおいもができるのが楽しみですね。
みんなで大切に育てていきましょう絵文字:重要
17:43 | 投票する | 投票数(0)
2022/05/17new

2年 野菜クイズ

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西20
野菜を育てよう!
2年生の学年園に野菜の苗を植えました。
 

全部で5種類の野菜です。
さぁ、この苗は何の野菜でしょう?
2年生の野菜博士たちはわかるかな・・・?
ヒントを参考に考えてみましょう。

緑色の野菜。中華料理によく使われています。
 

茎の色がヒントです。花も紫色。
 

これからツルが伸びてきます。
  暑い日に冷やして食べたいです。

 

これは難しい!横に切ると星形の野菜です。
 

三つ子や双子がたくさんいる野菜です。
 




みなさん、わかりましたか・・・?
答えは、①ピーマン ②ナス ③キュウリ
    ④オクラ ⑤エダマメ(ダイズ) です!

2年生のみんなで大切に育てていきたいと思います。
大きく成長しますように・・・☆
18:08 | 投票する | 投票数(2)
2022/05/12

2年 ミニトマトの苗植え

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西17
ミニトマトの苗を植えました!
生活科の時間にミニトマトの苗を植え替えました。
はじめに、一人一人の鉢に半分まで土を入れます。
そして、ミニトマトの苗をポットから取り出します。
チョキの指で茎を挟み、
逆さまにしてそっと優しく取り出しました。
 
その上に土をさらにかけ、ぐっぐっと掌で押しました。
 
 
完成!
子供たちは植え替えをしながら、苗をよく観察していました。
「葉っぱはギザギザした形だね。」
「黄色い小さい花が咲いているよ。」
「葉っぱから、緑のミニトマトのにおいがするよ。」

これから大切にお世話をしていきます。
ミニトマトの成長が楽しみですね☆
16:17 | 投票する | 投票数(3)
2022/05/10

2年 新聞紙とあそぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西20
 新聞紙とあそぼう!!
図工の時間に新聞紙を使って造形遊びをしました。
子供たちは新聞紙を手に取り、
広げて並べたり、クシャクシャっと小さくしたり、
細長く丸めたり、身にまとったり・・・
想像を広げながら楽しく遊んでいました。
  「新聞紙の綱引きよーいどん!」
 

  「新聞紙の剣士たち、誕生!!」
 

 「大きな折り紙みたい!何を作ろうかなぁ。」
 

「新聞紙を小さくちぎって…」  「紙吹雪だ~!!」
 

子供たちの豊かな発想で、
新聞紙は様々なものに大変身していました☆
17:04 | 投票する | 投票数(5)
2022/04/26

2年 たけのこの皮むき

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西17
 たけのこの皮むき
給食のたけのこご飯で使うたけのこの皮をむきました。
原先生に、たけのこについてのお話をしていただきました。
『筍』という漢字の意味や、むく方法についての話を
子供たちは真剣に聞いていました。
   
皮をむきながら、子供たちはたけのこをよく観察していました。
「皮に毛が生えているよ!」
「さわるとフワフワしているね。」
   
「茶色い皮を何枚もむいていくと、黄色い中身がでてきたね。」
「たけのこのにおいがする!」
  

  ⇒ 

初めてたけのこをむいたという子も多く、
夢中になって楽しそうに皮をむいていました。
皮をむいたたけのこは、給食室の調理員さんに届けました。
  
明日のたけのこご飯が楽しみですね☆
16:52 | 投票する | 投票数(11)
12345