非常事態発生のときはこちらへ


「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を、
毎月11日を中心日にして、定期的に行っ
ていきます。ご協力をお願いいたします。

 
学校までのアクセス
こちらからどうぞ
大きな地図で見る
 
Data
●〒366-0052
●埼玉県深谷市上柴町西5丁目11番地1
●TEL   048-571-7580
●FAX 048-571-7120
 
QRコード
携帯電話でも上西小HPが御覧になれます。携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取れます。
  
 
上柴西小学校みんなのやくそく
 

お知らせ

 ホタルの動画配信(令和2年7月7日)
 先日の読売新聞で紹介された「ホタル」の動画をyoutubeに載せました。
 是非ご覧ください。
 来年もホタルが光りますように絵文字:星
 

お知らせ

◆深谷市立小・中学校の夏季休業期間の変更について(R2.6.15)
 深谷市教育委員会の指示により、夏季休業期間を下記のとおり変更致します。
(1)夏季休業期間
  
   変更前 8月1日(土)~ 8月16日(日)
   変更後 8月1日 (土) ~ 8月17日(月)

       ※ 終わりが 8月17日までに変更になりました。

(2)冬季休業期間
 12月26日(土)から 1月 4日(月)
(3)土曜授業の実施
  4回(7月~2月)
    ※土曜授業の1回目は7月4日、2回目は7月18日

※今後の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて変更する場合があります。
 
 

お知らせ

◆学校に日直を置かない日(学校閉庁)について R2.6.9変更
 8月11日(火)~8月14日(金)は、原則、学校に職員が不在となります。御用の場合は、8月17日(月)以降にご連絡いただくようお願い申し上げます。

 なお、万が一この期間内に緊急の御用件がありましたら、深谷市教育委員会学校教育課(572-9578)まで、お電話ください。

 

お知らせ

◆深谷市立小学校の再開の方法及び給食の開始等について(R2.5.26)

 このことについて、深谷市においては、6月1日(月)から小学校を再開することとします。ただし、一定期間、分散登校とします。なお、給食は3日から簡易給食とします。分散登校期間は、主食(おにぎり等)を持参してください。
詳しくは、以下のPDFファイルでご確認ください。
なお、今後の国や県の対応状況によって変更となる場合は改めてお知らせいたします。


詳しくは→②_【保護者あて】深谷市立小学校の再開の方法及び給食の開始等について(通知).pdf
 

お知らせ

◆深谷の子「6つの誓い」動画配信について
  深谷市教育委員会作成、深谷の子「6つの誓い」のすすめの動画配信をします。是非ご覧ください。
 https://youtu.be/_179i3GbJC0
 

お知らせ

☆6月1日からの学校再開(分散登校)について (R2.5.22)
 6月1日からの学校再開は、分散登校で実施します。(A地区・B地区順)
 なお、期間については、国の感染症対応マニュアルを踏まえて、来週、早々にお知らせします。
 

お知らせ

☆深谷市立小学校の再開について(R2.5.14)
 深谷市立小学校は、6月1日より小学校を再開致します。
 なお、今後の国や県の対応によって、変更となる場合があります。
(今後の対応)
(1)学校の再開 6月1日、2日は午前中3時間授業
         3日から給食開始・通常授業開始 
  ※1年生は10日(水)から給食開始
(2)休校中の分散登校日(地区別のグループによる)
   5月21日(木)A地区、22日(金)B地区
   5月28日(木)A地区、29日(金)B地区
  A地区:上柴町西1丁目・2丁目・3丁目・6丁目・7丁目
  B地区:緑ヶ丘・秋元町・上柴町西4丁目・5丁目・国南・小台・ビッグウイング
 ※分散登校日は、朝から学童を開室しています。児童預かりはありません。
 ※午前中2時間、10時45分下校予定(通学班での下校)です。
 ※持ち物等については、後日連絡メールでお知らせいたします。
(3)夏季・冬季休業期間中の短縮及び土曜授業実施について
 ・夏季休業期間  8月 1日(土)から 8月16日(日)
 ・冬季休業期間
 12月26日(土)から 1月 4日(月)
 ・土曜授業の実施
  4回
 
  ※今後の国の専門家会議の報告及び埼玉県教育委員会からの指導等で変更になる場合があります。 
 

 詳細についてはこちら_【保護者あて】幼稚園、小・中学校の再開について(通知)pdf
 

お知らせ

◆ふるさと先生による「渋沢栄一翁 こころざし読本」読み聞かせ動画の紹介
 深谷市教育委員会作成、ふるさと先生による「渋沢栄一翁 ~深谷の心を紡ぐ」の読み聞かせ動画を掲載いたします。

【小学校】

小学校 第1学年~第3学年 「藍より青く」

https://youtu.be/Y6wKxCQDrB0

小学校 第4学年~第6学年 「いささかなりとも働いてこそ」

https://youtu.be/pTuVOIhvMbo

 

お知らせ

◆スクールカウンセラーから(R2.4.30)
 本校では、子育ての悩みや児童の悩み事に対して相談できるスクールカウンセラーが年間6回来校致します。ぜひ、気軽にご相談ください。詳しい案内はこちらをご覧ください。⇒2020上柴西小カウンセリング案内(保護者対象) .pdf

また、休校中の子供たちの心のケアにこちらの資料をご活用ください。⇒ コロナウイルス流行下の子どもの家庭生活(小学校保護者向け)v.2.pdf
 

お知らせ

◆臨時休業中の校庭開放について (R2.4.30)
 臨時休業期間が再延長となりましたが、5月も校庭開放を行います。
 例年、新体力テストで実施している「50m走」「幅跳び」「反復横跳び」などの
 場を設定しましたので、以下の点に注意していただき、ご利用ください。
(1)開放時間:1~3年生は9時から11時30分
             4~6年生は13時から15時
   ※兄弟姉妹がいる場合は、午前、午後どちらでも可
(2)1~4年生は保護者の責任において学校までの送迎をお願いします。
(3)運動の際も感染症拡大防止のため、十分留意した行動をお願いします。
 

お知らせ

◆新型コロナウイルス感染防止拡大に係る臨時休業の再延長について
(R2.4.28)
 本日、埼玉県教育委員会から臨時休業を延長するよう要請がありました。
深谷市においては、5月11日(月)から学校再開の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、下記のとおり、臨時休業とすることになりました。

1 対 象 深谷市立幼稚園、小・中学校

2 期 間 令和2年5月31日(日)まで (再延長)

3  その他 
(1)休校期間中に、登校日を設ける場合があります。(当面の間は実施しない)
(2)5月31日(日)までの平日は、臨時休業中における児童の預かりを行います。

詳しくはこちら→②_【保護者あて】【参考】臨時休業期間中の幼稚園、小・中学校における対応について(通知).pdf
 

お知らせ

◆新型コロナウイルス感染拡大に係る臨時休業の延長にについて(R2.4.27)
 緊急事態宣言下においても、新型コロナウイルス感染症に係る厳しい状況が続いています。そこで、深谷市においては、臨時休校を下記のとおり、延長することとなりました。なお、県からの要請によっては、対応が変わる場合があります。
                記
1 休校延長について
  5月10日(日)まで休校とする。
  5月11日(月)に学校を再開、給食開始とする。
   ※5月7日、8日、9日、10日の4日間延長
   ※緊急事態宣言に係る国・県の要請を見据え、5月11日以降の休校再延長の可能性あり。(再開日、給食開始日については再度調整)
2 その他
   延長した臨時休業中の5月7日、5月8日は、児童の預かりを行います。
 
◆臨時休校に伴う給食費・学費等の引き落としについて(R2.4.27)
4月9日からの臨時休校に伴う給食費・学費等の対応につきましては、次のとおり決まりましたのでお知らせいたします。ご理解ご協力をお願い致します。
R2.4臨時休業に伴う引き落としについて(通知).pdf
 

お知らせ

◆資源回収の中止について(R2.4.23)
 一学期(6月27日土曜)に予定されていた資源回収は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。また、現在地域の皆様への通知回覧もお願いできない状況にありますので、近所の方にもお知らせしていただけると幸いです。ご理解ご協力をよろしくお願いします。
 

お知らせ

◆職員の分散勤務について(R2.4.17)
 深谷市では、教職員の三交代制を始めることになりました。これは、仮に職員が感染してしまった場合も5月7日から学校を再開できるようにする体制づくりのためです。本校は、4月23日(木)から、三交代勤務を行う予定です。
 分散勤務がスタートすると、三分の一の職員で色々な対応をすることになります。ご不便をおかけすることになりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 

お知らせ

◆厚生労働省よりのお知らせ(R2.4.17)
 厚生労働省より保護者の皆様に周知するよう依頼をうけましたので、お知らせいたします。なお、詳細については、下をクリックしてご覧ください。対象者や条件については、コールセンターへお問い合わせください。
03_雇用労働課長通知(写).pdf
04_0331支援金チラシ.pdf
05_0331助成金チラシ.pdf
06_小学校休業等対応助成金・支援金チラシ(令和2年4月以降).pdf
 

お知らせ

◆社会教育指導員による電話相談(R2.4.17)
 社会教育指導員による電話相談を行っているようです。「家庭での約束事」「自主学習の取組」「生活リズムの維持管理」「子供の安全管理」等が相談できます。
クリック→社会教育指導員による休校中の子育て電話相談.pdf
 

お知らせ

◆臨時休校中の家庭位置確認について(R2.4.15)
 各児童の家の場所確認と課題やお便りの配布のため、15日(水)~17日(金)の三日間で担任が各家庭をまわらせていただきます。その際、お子さんの様子を確認させていただきます。ご家庭での対応は必要ありません。留守家庭については、ポストに投函させていただきます。急なことですが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
◆家庭での健康観察(検温)のお願い
 家庭での健康観察(毎日の検温)を引き続きお願い致します。学校での児童預かりを申し込んでいるご家庭については、忘れずに毎日の検温を行い、検温表を提出してください。ご理解ご協力をよろしくお願いします。
 

お知らせ

◆臨時休校中の登校日について(R2.4.13現在)
 深谷市では、緊急事態宣言下の新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ、当分の間、登校日を設定しません。
 

お知らせ

◆PTA総会等の中止について(R2.4.9)
PTAの皆様には、日頃よりお世話になります。
4月に予定されていたPTA本部役員会・PTA理事会・PTA総会・歓送迎会は中止とさせていただきます。よろしくお願いします。
令和2年度PTA総会等中止について(お願い)→【学校送付用】R2 PTA総会、歓送迎会の中止について.pdf
 

お知らせ

臨時休業期間中における対応について(4月8日付)
◆4月9日(木)~5月6日(水)までは臨時休業日とします。

※臨時休業期間中は、学校と連絡がいつでもとれるようにしておいてください。
※9日から臨時休業期間中、児童一時預かりの実施
預かりの条件
        ①保護者などがどうしても仕事を休めない場合
        ②他の施設で受け入れることができない場合
        ③子供だけで過ごすことができない場合
         条件に当てはまる方は、学校へご連絡ください。

※校庭開放を実施  
◆詳しく
は8日に文書にて連絡させていただいております。
今後のウイルス感染拡大の推移によっては、変更となる可能性があります。
※毎日の検温、マスクの着用をお願いします。

◆学校開放事業の中止について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、社会体育団体(スポーツ少年団含む)への学校開放事業(体育館・校庭)については、5月10日まで中止と致します。

 

お知らせ

◆今後の予定の変更について(R2.4.7 15:30現在)
・4月8日(水)入学式 実施します(新入生、職員、保護者(各家庭1名まで)
・4月8日(水)始業式 各教室で放送にて実施します。
※4月8日は全学年授業日です。安全に配慮して実施します。
・4月9日(木)10日(金)臨時休業日
・4月13日(月)からも臨時休業日とします。
 休校期間については、決定次第連絡させていただきます。
※9日から休校期間中、児童預かりを実施します。
児童預かり・・・  8時30分頃から14時30分まで、
                               預かりの条件
        ①保護者などがどうしても仕事を休めない場合
        ②他の施設で受け入れることができない場合
        ③子供だけで過ごすことができない場合
         条件に当てはまる方は、学校へご連絡ください。

今後のウイルス感染拡大の推移によっては、変更となる可能性があります。
※毎日の検温、マスクの着用をお願いします。

 

お知らせ

◆令和2年度 教育活動の再開について
今後の予定 4月6日(月)16:00時点
・4月8日(水) 始業式・入学式 実施
・4月9日(木)、10日(金)
 「準備登校扱い」3時間 給食なし 11:25下校
 ※登校しなくても「欠席」扱いとしません。
・4月13日(月) 通常の授業開始 給食開始
 詳細は、こちらをご覧ください。
 →
【保護者あて】幼稚園、小・中学校の教育活動の再開について.pdf
・明日の政府発表(緊急事態宣言)によっては、予定を変更する可能性があります。
 

お知らせ

◆図書館・公民館等の休館について
 4月1日、深谷市の新型コロナウイルス対策会議において、公共施設等の臨時休館等が決まり、2日から、市内の図書館や公民館等が一部のサービスを残し、休館となっています。
 公民館の図書室・学習室や図書館の学習室が使えないそうです。よろしくお願いいたします。
【4月2日 10時45分掲載】

◆臨時休校中の公民館、図書館の対応について
(1)各公民館の図書室・学習室及び図書館の閲覧室は通常開放しています。
(2)各公民館の空いている会議室について、学習室として小中学生に開放します。
 ※学習目的での開放となります。
 ※新型コロナウイルスの感染拡大の対応によっては、市の上記対応が変わることもあり  ます。
 

お知らせ

     臨時休業中における児童の学校での預かりの拡大について
 
臨時休業中の児童の学校での預かりについて、3月1日にお知らせしたところですが、深谷市教育委員会の決定で対象学年を全学年に拡大することになりました。
ご希望の方は、3月4日以降に学校までご連絡ください。
 なお詳細については、深谷市教育委員会のホームページをご覧ください。
 

お知らせ


臨時休業中における児童の学校での預かりについて
 
 臨時休業中の児童の預かりについて、保護者の方への手紙(下記①)を、3月2日(月)に児童を通して配布します。対象児童(1・2・3年生及び特別支援学級在籍児童)の希望保護者は、来校していただき、預かり申込書(下記②)をお渡ししますので、必要事項を書いて提出してください。


 

お知らせ

 
ようこそ上柴西小学校へ                                              ~笑顔・元気・しあわせいっぱい上西小~
 大切にしたい4つの「あ」
①愛情    ②安全・安心                  ③あいさつ  ④ありがとう


 

新着情報

 
名刺交換をしたよ!
学年のページ
上西1707/10 17:48
生活科の学習で、学校の先生方と名刺交換をしました。 子供たちは先週からずっと楽しみにしており、 朝から「名刺交換楽しみだなぁ。」とワクワクしていました。 教室で約束を確認して、いよいよ出発!! 班長さんを先頭に1列に並んで歩いていき...
図工の授業
パブリックスペース
上西0107/10 08:52
図工の時間は、想像力が膨らみ、それは楽しそうです。 友だちの作品の良いところをじっくり鑑賞します。
七夕飾りに願いを込めて
パブリックスペース
上西0807/09 19:58
7月7日は七夕でした。 教室の廊下には、学年ごとに個性豊かな七夕飾りが飾られていました。 短冊には、子供たち一人一人の切なる願いが書かれていました。 「コロナがはやくおさまりますように。」 「色々な行事がみんなとできますように。」 「...
★7月9日の給食★
パブリックスペース
栄養教諭07/09 14:01
外国語の授業
パブリックスペース
上西0107/09 08:49
外国語の授業は、どのクラスも楽しそうに学習しています。 「間違いは宝物✨」の合い言葉で 子ども達は間違いを気にせず、会話を楽しんでいます。

今日の給食

給食こんだて
12345
12345

上西小ニュース


2020/06/29

早く元の生活に戻れますように

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西01
千羽鶴に願いを込めて
「早く元の生活に戻れますように!」

08:06
COUNTER1053035

本校は、「いじめ」を絶対に許しません!


 

 

 
上西小アルバム
年間行事予定
平成31年度の年間行事予定です。
詳しくは、学校だよりや学年だよりをご覧ください。

☆H31 年間行事予定(HP用).pdf

R2年間行事計画(R2.4.1現在).pdf
 
上柴西小学校校歌
作詞 山口 エス 作曲 大畑 摩佐也

1 青い空 深谷の空 光る屋根 つらなる屋根
  街を見下ろすこの高台に 
  白く輝くわが校舎
  みんな仲良く  はげましあって
  明るい 上柴西小学校

2 高い山 秩父の山 うかぶ雲 わきでる雲
  遠く流れるあの利根川よ 
  風もみどりの広い校庭
  とんで 走って 肩組み合って
  楽しい  上柴西小学校 

3 のびる丘 希望の丘 しげる森ゆたかな森
  芽ぶくけやきのそのたくましさ
  かおる大地をふみしめて
  強く 大きく 育っていこう
  栄える  上柴西小学校