学校教育目標
かしこく やさしく たくましく
         笑顔・元気・思いやりいっぱいの上西小~ 
 

お知らせ

◆週末の健康観察についてR4.5.20
 日頃より感染症対策へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。週末の過ごし方について気を付けていただくとともに、お子さんの健康観察をお願いします。もし、お子さんの体調がすぐれない状況がありましたら連絡メールでお知らせしたフォームにご回答ください。

◆5月の緊急連絡サイトについてR4.5.17
 5月9日~16日に実施しました5月の緊急連絡サイトの運用テスト期間では、81%の登録を確認することができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

◆新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金の活用についてR4.4.22
 小学校休業等対応助成金は、小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話をするために仕事を休まざるを得ない保護者に対して、有給休暇を取得させた事業主に、休暇中に支払った賃金相当額を国が支給する制度です。詳しくは、こちらをクリック↓
03_小学校休業等対応助成金チラシ(労働者向け)R4.4.6版.pdf

◆新型コロナウイルス感染症にかかる保護者へのお願い 
R4.4.6
 学校の感染拡大防止や教育活能の推進・充実のため、あらためて下記のとおりご留意いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
(1)規則正しい生活習慣の徹底をお願いします。
(2)毎朝、保護者の監督のもと検温を行い、「健康観察カード」に体温と体調を記録して学校に提出してください。
(3)体温が平熱より高く、風邪等の症状がある場合自宅で休養させてください。
 ※特に、呼吸器症状(せき、息苦しさ)、倦怠感等(頭痛、関節筋肉痛、だるさ)の症状がある場合は、登校を控えさせてください。
(4)登校後、(3)のような症状がみられた場合、お迎えについて連絡をさせていただく場合があります。連絡先をご確認いただくとともに、感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします。
(5)ご家族に発熱などの体調不良者がいた場合、登校を見合わせるなども考慮し、学校と緊密に連携をお願いします。
(6)児童や保護者がPCR検査・抗原検査等を受けた場合は、速やかに学校へ連絡をしてください。また、検査結果が出るまでは登校を見合わせてください。
(7)基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。(3密の回避、石けんと流水による手洗い、マスクの着用、適切な換気・保湿等)

※新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があり、感染したことが悪いというではありません。温かな配慮をお願いいたします。


◆募集します! 子ども110番の家・子ども110番の車 R4.2.28
 上柴西小学区の地域の皆様の中で、不審者等から身を守るための子どもの緊急避難所としての「子ども110番の家」・助けをもとめてきた子どもの保護活動にご協力していただける「110番の車」を募集しています。ご協力いただける方は、上柴西小までご連絡ください。

◆新型コロナワクチン接種の正しい理解のためにR3.7.20

 新型コロナウイルス対策としてのワクチン接種について、埼玉県教育委員会より、正しい理解のための情報提供がありました。ワクチン接種に関する情報を確認する際の参考にしてください。
クリック→
03_【別紙1】新型コロナワクチンチラシ(児童生徒保護者向け).pdf

◆かけがえのない自分や友人を大切にR3.7.14
 埼玉県教育委員会より「かけがえのない自分を大切に」「かけがえのない子供たちを守るために」の文書が届いています。不安や悩みの相談窓口についても記載がありますのでご覧いただければと思います。
→クリック
04_別添3_児童生徒の皆さんへ ~かけがえのない自分や友人を大切に~.pdf
→クリック05_別添4_保護者の皆様へ ~かけがえのない子供たちを守るために~.pdf
 

 

Data

●〒366-0052
●埼玉県深谷市上柴町西5丁目11番地1
●TEL048-571-7580
●FAX048-571-7120
 

学校までのアクセス

こちらからどうぞ
大きな地図で見る
 

緊急連絡ページはこちら

毎月11日はこちらをクリックして、ご回答ください。

「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を、毎月11日を中心日にして、定期的に行っていきます。ご協力をお願いいたします。

緊急連絡サイト・スマホ・携帯アクセス手順.pdf
 

フォトアルバム

COUNTER1839867

オンライン状況

オンラインユーザー20人
ログインユーザー0人
登録ユーザー50人

年間行事予定

令和4年度の年間行事予定です。
詳しくは学校だよりや学年だよりをご覧ください。
 

R4年度 年間行事予定(保護者配布用).pdf
 

新着情報

 

上柴西小学校みんなのやくそく

 

お知らせ

ヘルメットの取り扱いについて

 市の補助金で購入したヘルメットは、SGマークの3年間の補償があります。ただし、補償期間内であっても、大きな衝撃を受けたり、傷をつけたり、取り扱い方によっては劣化が進む場合があります。取扱説明書を確認するとともに、ヘルメットを点検して丁寧に取り扱うようにしてください。
 なお、SGマークの詳細については、製品安全協会のホームページ(https://www.sg-mark.org/)を参照されるか、製品安全協会にお問い合わせください。

 


              校 長 あ い さ つ


  
 本校は、昭和54年4月1日に上柴ニュータウンの開発に伴い開校した41年目の学校です。深谷市立幡羅小学校へ通っていた児童・常盤小学校に通っていた児童・桜ヶ丘小学校に通っていた児童が、学区変更に伴い上柴西小学校に通学することになりました。児童数732名、20学級のスタートでした。

 そして、児童数の増加により、5年後の昭和59年4月1日に上柴東小学校の開校に伴い分かれ、現在に至っています。

  令和4年4月1日現在の本校は、児童数486名、19学級(うち特支4学級)教職員数45名の大規模校です。

  本校は、深谷市の中心部に位置し、商業地域の周りに住宅地が広がっています。学校教育に対する保護者・地域の期待や関心は高く、環境整備ボランティア、安全安心ボランティアの組織があり、地域と連携して子どもの育成に取り組んでいます。また、平成28年度からは、深谷市コミュニティ・スクール(Fcs)の指定を受け、「地域とともにある学校」づくりに取り組んでおります。

  学校の教育目標として、「かしこく・やさしく・たくましく」を掲げ、一丸となって教育活動を推進しています。

  平成23・24年度の2年間、深谷市教育委員会の委嘱を受け、「夢とこころざしをもち、まごころとおもいやりのある上柴っ子の育成」を学校研究主題に設定し、上柴地区内の小中連携を基盤として、創意工夫を生かした道徳養育の研究に取り組みました。
 また、平成27・28年度の2年間「小学校外国語教科化に係る教育研究」拠点校の指定を深谷市教育委員会から受けて研究に取り組みました。
 更に、平成29・30・31年度の3年間は、埼玉県教育委員会から「未来を生き抜く人財育成」学力保障スクラム事業の研究委嘱を受け、特に中学年の学力向上の研究に取り組み、大きな成果をあげることができました。お陰様で、埼玉県から 令和元年度「教育・ふれあい賞」を受賞することができ、3年間の研究が認められ、教職員一同大変うれしく思います。
 令和2年度は「未来を生き抜く上西っ子の育成」~一人一人が輝く特別活動(学級づくり)を通して~の研究を進めてまいりました。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策をし、安心して学校生活を過ごせる教育活動に取り組んでまいります。
引き続き御協力を賜りますようお願いいたします。