ようこそ上柴西小学校へ  ~笑顔・元気・しあわせいっぱい上西小~
大切にしたい4つの「あ」 ①愛情 ②安全・安心 ③あいさつ ④ありがとう 
 

お知らせ

◆セルフ式資源回収へのご協力ありがとうございました
10月5日~18日までのセルフ式資源回収へのご協力ありがとうございました。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、セルフ式という形を上柴小中学校で取らせていただきました。途中、台風接近があり、回収コンテナを一時引き上げることもありましたが、お陰様で、多くの資源を回収することが出来ました。地域の皆様、保護者の皆様に感謝いたします。





 


 

 
COUNTER1119974
年間行事予定
令和2年度の年間行事予定です。
詳しくは、学校だよりや学年だよりをご覧ください。

R2年間行事計画(R2.4.1現在).pdf
 



 

非常事態発生のときはこちらへ


「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を、
毎月11日を中心日にして、定期的に行っ
ていきます。ご協力をお願いいたします。

 
学校までのアクセス
こちらからどうぞ
大きな地図で見る
 
Data
●〒366-0052
●埼玉県深谷市上柴町西5丁目11番地1
●TEL   048-571-7580
●FAX 048-571-7120
 
QRコード
携帯電話でも上西小HPが御覧になれます。携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取れます。
  
 
上柴西小学校みんなのやくそく
 

PTA会長あいさつ

 みなさんこんにちは、第17代PTA会長の橋本です。日頃よりPTA活動にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 子どもたちは、かけがえのない宝です。そして、PTA活動は、この子どもたちのために、「今」を考えること、そして、「これから」を考えることだと思います。

 平成24年度は児童数699名でスタートしました。前年度が762名だったことを考えますと、少子化という現実が、この上柴地区でも例外ではありません。これからも、ますます学校・家庭・地域がしっかりと手をとりあい、強い絆を持って子どもたちを「地域の子」として育み、そして、その笑顔を見守っていきたいと思います。


平成24年度PTA努力目標

学校・家庭・地域とともに絆で育み、見守ろう子どもたちの笑顔

 
 私たちPTAは、共通の目的(子どもたちの健やかな成長を願う)を持った人が集まった組織です。この活動の中でともに考え、話し合い、その結果、私たち保護者もともに成長できればと考えております。そして、スムーズに活動していくには、会員同士がお互いの立場を尊重し、時に助け合い、お互いの荷物を持ち合うことが大切だと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。

 ところで今年度、上柴西小学校は、深子連の幹事校を担当いたします。

深子連とは、深谷市深谷子ども会育成連絡協議会が正式な名称で、その昔は、男子は野球大会、女子はフットベースボール大会を開催し、私も小学校時代に地区の野球チームに所属し、大会に出場しました。その後、時代が移り変わり、現在では1月に開催されている郷土かるた大会が、メインの事業となっています。幹事校ですので、今年度は例年以上に、郷土かるたに力をいれたいと考えております。皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 むすびに、PTA活動を通じて、是非お互いに実りある1年にしたいと思っています。私も精一杯がんばりますので、よろしくお願いいたします。

           深谷市立上柴西小学校 PTA会長 橋本 雄大