学校教育目標
かしこく やさしく たくましく
         笑顔・元気・思いやりいっぱいの上西小~ 
 

お知らせ

◆冬季休業における新型コロナウイルス等感染症対策についてR4.12.23
 日頃から新型コロナウイルス等感染症の対策について、適切な対応をしていただきありがとうございます。
 冬季休業期間中においても警戒度を高く保ち、新型コロナウイルス等感染症対策を徹底くださいますようお願いいたします。
 詳しくは、こちらをクリック↓
リーフレット①「R4年度_冬休みの過ごし方」.pdf
リーフレット②「年末年始の備えチェックシート」.pdf

◆マスクの着脱に係る児童生徒等への適切な対応についてR4.12.9
 日頃から新型コロナウイルス感染症の対策について、適切な対応をしていただきありがとうございます。
 今冬季に向けて引き続き、マスクの着脱について、活動場所や活動場面に応じたメリハリのあるご対応をお願いします。
 マスクの着脱について詳しくはこちらをクリック↓
マスク啓発リーフレット.pdf

◆新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えたリーフレットについてR4.11.9
 今般、新型コロナや季節性インフルの感染者の増加が見られ、それぞれの感染拡大または同時流行を見据えて、リーフレットが示されました。詳しくは、こちらをクリック↓
同時流行に備えてリーフレット.pdf

◆全数届出見直しに伴う陽性者登録窓口への登録についてR4.10.5
 今般、感染症法に基づく全数届出が見直され、令和4年9月26日より全国一律で療養の考え方を転換し、全数届出を見直すこととされました。詳しくは、こちらをクリック↓
03リーフレット「自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう」ver8.pdf


◆欠席・遅刻連絡フォームR4.5.31
 欠席・遅刻の連絡は以下のURLをクリックしていただくか、QRコードを読み取っていただき、その後、「欠席・遅刻連絡フォーム」に必要事項を入力して報告をお願いします。確認をさせていただくため、当日の午前0時から午前8時までに報告をお願いします。なお、送信できない場合や緊急の場合などがありましたら電話にてご連絡ください。なお、長期休業中は、「欠席・遅刻連絡フォーム」を実施しないので、電話にてご連絡ください。
https://forms.office.com/r/LQQuDsD6bD

◆夜間、休日の電話対応についてR4.5.31
 深谷市教育委員会の方針に基づき、下記のとおり運用してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 1 電話対応について

 ・夜間、休日は音声ガイダンスの設定となります。

 2 設定時刻について

(1)平日の午後6時30分から

(2)土日、祝日及び閉庁日は終日

 3 運用開始について

 ・令和4年6月1日(水)から開始します。

 4 その他

(1)緊急な事件、事故、傷病等につきましては、警察や消防等にご連絡ください。

(2)(1)以外に、翌日の連絡では対応が間に合わないもの等、どうしても連絡が必要な場合につきましては、深谷市の代表番号(048-571-1211)へ連絡ください。学校教育課等への転送をいたします。

(3)長期休業中は、午後5時に音声ガイダンスを設定します。
(4)ご質問等ある場合は、学校までご連絡ください。


◆新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金の活用についてR4.4.22
 小学校休業等対応助成金は、小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話をするために仕事を休まざるを得ない保護者に対して、有給休暇を取得させた事業主に、休暇中に支払った賃金相当額を国が支給する制度です。詳しくは、こちらをクリック↓
03_小学校休業等対応助成金チラシ(労働者向け)R4.4.6版.pdf

◆新型コロナウイルス感染症にかかる保護者へのお願い 
R4.4.6
 学校の感染拡大防止や教育活能の推進・充実のため、あらためて下記のとおりご留意いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
(1)規則正しい生活習慣の徹底をお願いします。
(2)毎朝、保護者の監督のもと検温を行い、「健康観察カード」に体温と体調を記録して学校に提出してください。
(3)体温が平熱より高く、風邪等の症状がある場合自宅で休養させてください。
 ※特に、呼吸器症状(せき、息苦しさ)、倦怠感等(頭痛、関節筋肉痛、だるさ)の症状がある場合は、登校を控えさせてください。
(4)登校後、(3)のような症状がみられた場合、お迎えについて連絡をさせていただく場合があります。連絡先をご確認いただくとともに、感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします。
(5)ご家族に発熱などの体調不良者がいた場合、登校を見合わせるなども考慮し、学校と緊密に連携をお願いします。
(6)児童や保護者がPCR検査・抗原検査等を受けた場合は、速やかに学校へ連絡をしてください。また、検査結果が出るまでは登校を見合わせてください。
(7)基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。(3密の回避、石けんと流水による手洗い、マスクの着用、適切な換気・保湿等)

※新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があり、感染したことが悪いというではありません。温かな配慮をお願いいたします。


◆募集します! 子ども110番の家・子ども110番の車
 上柴西小学区の地域の皆様の中で、不審者等から身を守るための子どもの緊急避難所としての「子ども110番の家」・助けをもとめてきた子どもの保護活動にご協力していただける「110番の車」を募集しています。ご協力いただける方は、上柴西小までご連絡ください。

◆かけがえのない自分や友人を大切に
 埼玉県教育委員会より「かけがえのない自分を大切に」「かけがえのない子供たちを守るために」の文書が届いています。不安や悩みの相談窓口についても記載がありますのでご覧いただければと思います。
→クリック
04_別添3_児童生徒の皆さんへ ~かけがえのない自分や友人を大切に~.pdf
→クリック05_別添4_保護者の皆様へ ~かけがえのない子供たちを守るために~.pdf
 

 

Data

●〒366-0052
●埼玉県深谷市上柴町西5丁目11番地1
●TEL048-571-7580
●FAX048-571-7120
 

学校までのアクセス

こちらからどうぞ
大きな地図で見る
 

QRコード

携帯電話でも上西小HPが御覧になれます。携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取れます。
  
 

上柴西小学校校歌

作詞 山口 エス
補作 金井 政一
作曲 大畑 摩佐也

1 青い空 深谷の空
  光る屋根 つらなる屋根
  街を見おろす この高台に
  白く輝く わが校舎
  みんな仲よく はげましあって
  明るい 上柴西小学校

2 高い山 秩父の山の
  うかぶ雲 わきでる雲
  遠く流れる あの利根川よ
  風も緑の 広い庭
  とんで走って 肩組み合って
  楽しい 上柴西小学校

3 のびる丘 希望の丘
  しげる森 ゆたかな森
  芽ぶくけやきの そのたくましさ
  かおる大地を ふみしめて
  強く大きく 育っていこう
  栄える 上柴西小学校 
 

緊急連絡ページはこちら

毎月11日はこちらをクリックして、ご回答ください。

「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を、毎月11日を中心日にして、定期的に行っていきます。ご協力をお願いいたします。

緊急連絡サイト・スマホ・携帯アクセス手順.pdf
 

緊急連絡ページ登録について

「緊急連絡ページに運用テスト」にご協力いただき、ありがとうございます。11日を中心日にして実施しています。ここでは毎月の登録件数を掲載していきます。ご確認ください。
【令和4年度】
 4月 90.6%【今年度の最高値】
 5月 81.0%
 6月 72.5%
 7月 67.4%
 9月 32.6%
 10月 61.4
 11月 58.8%
 12月 62.8
 
COUNTER2344777

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
登録ユーザー50人

年間行事予定

令和4年度の年間行事予定です。
詳しくは学校だよりや学年だよりをご覧ください。
 

R4年度 年間行事予定(保護者配布用).pdf
 

上柴西小学校みんなのやくそく

 

お知らせ

ヘルメットの取り扱いについて

 市の補助金で購入したヘルメットは、SGマークの3年間の補償があります。ただし、補償期間内であっても、大きな衝撃を受けたり、傷をつけたり、取り扱い方によっては劣化が進む場合があります。取扱説明書を確認するとともに、ヘルメットを点検して丁寧に取り扱うようにしてください。
 なお、SGマークの詳細については、製品安全協会のホームページ(https://www.sg-mark.org/)を参照されるか、製品安全協会にお問い合わせください。

 

5年生のページ

 

5年生日誌

5年の活動
12345
2023/01/11

書きぞめ制作会

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西29
 本日書きぞめ制作会を行いました。
 冬休みに宿題で練習してきた成果を子供たち一人一人が発揮できたと思います。新年、気持ちを新たに、これからの学校生活を頑張ってほしいと思います。

17:37 | 投票する | 投票数(3)
2022/11/11

渋沢栄一翁語らいの日

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西29
 本日11月11日は深谷の偉人渋沢栄一翁の命日でした。給食では栄一翁にちなんだ献立が出され、各学年では栄一翁の志を考える授業を行いました。5年生は「レンガづくりへの思い」ということで栄一翁にレンガづくりを任された韮塚直次郎のレンガにかける思いについて考えました。レンガが困難を極めても決して諦めない韮塚直次郎を見習って、これから自分たちも諦めずに頑張っていきたいと考えていました。

  
16:37 | 投票する | 投票数(1)
2022/10/31

サッカー大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西29
 本日サッカー大会が行われました。爽やかな秋空の下、子どもたちは元気にサッカー大会に励むことができました。「ゴールに向かって仲間とパスを回しながら進んでいく。」その気持ちが大いに出たプレーを男子女子ともにすることができたと思います。「うれしい思いも悔しい思いも次の活動につなげていく。」「この状況下で親善サッカー大会が開かれたことが嬉しい。」と感想発表を述べてくれました。
 来年は親善運動会です。今回のサッカー大会で学んだことをぜひ来年に生かしてほしいと思います。

18:00 | 投票する | 投票数(1)
2022/10/17

明日の音楽会頑張ってね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西29
 本日、明日の音楽会に出場する5年2組を励ます会が行われました。明日に向けて今日まで授業や休み時間に一生懸命練習していました。上と下のパートに教室を分けて練習し、時には自分たちだけで練習している姿も見られました。今日聞いた「Believe」と「カリブ夢の旅」はとても子供たちが伸びやかに歌えていました。明日の本番、今までの練習の成果を余すことなく発揮してほしいと思います。

17:52 | 投票する | 投票数(2)
2022/06/13

林間学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西29
 先週の林間学校では、保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。子供たちは一人ひとり充実した表情で活動に取り組むことができていました。

 当日は前日までの天気から無事回復し、快晴とはいかないまでも活動に支障のない天気の中、スタンプラリーやキャンプファイヤーを楽しむことができました。各班で地図を見ながら、時計を見ながら山の中を散策し、「山の神からの挑戦状」もクリアすることができていました。
  

 2日目にはカレー作りをしました。自分たちの力で作るカレーに気合を入れて取り組んでいる子供たちが多くいました。予め学校で役割を決めてカレー作りに臨みましたが、火を起こしたり、野菜を炒めて水を入れるタイミングに悩んだりするなど苦戦しているグループもいました。しかし、最後には全グループがおいしいカレーを作れたようでとても満足していました。

 最後に今回無事に林間学校に行けたのは、保護者の皆様が子供たちの健康を日々気にかけていただいたおかげだと思います。充実した林間学校で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
18:04 | 投票する | 投票数(2)
12345