学校教育目標
かしこく やさしく たくましく
         笑顔・元気・思いやりいっぱいの上西小~ 
 

お知らせ

◆マスクの着脱に係る児童生徒等への適切な対応についてR4.12.9
 日頃から新型コロナウイルス感染症の対策について、適切な対応をしていただきありがとうございます。
 今冬季に向けて引き続き、マスクの着脱について、活動場所や活動場面に応じたメリハリのあるご対応をお願いします。
 マスクの着脱について詳しくはこちらをクリック↓
マスク啓発リーフレット.pdf

◆新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えたリーフレットについてR4.11.9
 今般、新型コロナや季節性インフルの感染者の増加が見られ、それぞれの感染拡大または同時流行を見据えて、リーフレットが示されました。詳しくは、こちらをクリック↓
同時流行に備えてリーフレット.pdf

◆全数届出見直しに伴う陽性者登録窓口への登録についてR4.10.5
 今般、感染症法に基づく全数届出が見直され、令和4年9月26日より全国一律で療養の考え方を転換し、全数届出を見直すこととされました。詳しくは、こちらをクリック↓
03リーフレット「自分の健康・命を守るため陽性者登録窓口へ登録しよう」ver8.pdf


◆欠席・遅刻連絡フォームR4.5.31
 欠席・遅刻の連絡は以下のURLをクリックしていただくか、QRコードを読み取っていただき、その後、「欠席・遅刻連絡フォーム」に必要事項を入力して報告をお願いします。確認をさせていただくため、当日の午前0時から午前8時までに報告をお願いします。なお、送信できない場合や緊急の場合などがありましたら電話にてご連絡ください。なお、長期休業中は、「欠席・遅刻連絡フォーム」を実施しないので、電話にてご連絡ください。
https://forms.office.com/r/LQQuDsD6bD

◆夜間、休日の電話対応についてR4.5.31
 深谷市教育委員会の方針に基づき、下記のとおり運用してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 1 電話対応について

 ・夜間、休日は音声ガイダンスの設定となります。

 2 設定時刻について

(1)平日の午後6時30分から

(2)土日、祝日及び閉庁日は終日

 3 運用開始について

 ・令和4年6月1日(水)から開始します。

 4 その他

(1)緊急な事件、事故、傷病等につきましては、警察や消防等にご連絡ください。

(2)(1)以外に、翌日の連絡では対応が間に合わないもの等、どうしても連絡が必要な場合につきましては、深谷市の代表番号(048-571-1211)へ連絡ください。学校教育課等への転送をいたします。

(3)長期休業中は、午後5時に音声ガイダンスを設定します。
(4)ご質問等ある場合は、学校までご連絡ください。


◆新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金の活用についてR4.4.22
 小学校休業等対応助成金は、小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話をするために仕事を休まざるを得ない保護者に対して、有給休暇を取得させた事業主に、休暇中に支払った賃金相当額を国が支給する制度です。詳しくは、こちらをクリック↓
03_小学校休業等対応助成金チラシ(労働者向け)R4.4.6版.pdf

◆新型コロナウイルス感染症にかかる保護者へのお願い 
R4.4.6
 学校の感染拡大防止や教育活能の推進・充実のため、あらためて下記のとおりご留意いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
(1)規則正しい生活習慣の徹底をお願いします。
(2)毎朝、保護者の監督のもと検温を行い、「健康観察カード」に体温と体調を記録して学校に提出してください。
(3)体温が平熱より高く、風邪等の症状がある場合自宅で休養させてください。
 ※特に、呼吸器症状(せき、息苦しさ)、倦怠感等(頭痛、関節筋肉痛、だるさ)の症状がある場合は、登校を控えさせてください。
(4)登校後、(3)のような症状がみられた場合、お迎えについて連絡をさせていただく場合があります。連絡先をご確認いただくとともに、感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします。
(5)ご家族に発熱などの体調不良者がいた場合、登校を見合わせるなども考慮し、学校と緊密に連携をお願いします。
(6)児童や保護者がPCR検査・抗原検査等を受けた場合は、速やかに学校へ連絡をしてください。また、検査結果が出るまでは登校を見合わせてください。
(7)基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。(3密の回避、石けんと流水による手洗い、マスクの着用、適切な換気・保湿等)

※新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があり、感染したことが悪いというではありません。温かな配慮をお願いいたします。


◆募集します! 子ども110番の家・子ども110番の車 R4.2.28
 上柴西小学区の地域の皆様の中で、不審者等から身を守るための子どもの緊急避難所としての「子ども110番の家」・助けをもとめてきた子どもの保護活動にご協力していただける「110番の車」を募集しています。ご協力いただける方は、上柴西小までご連絡ください。

◆新型コロナワクチン接種の正しい理解のためにR3.7.20

 新型コロナウイルス対策としてのワクチン接種について、埼玉県教育委員会より、正しい理解のための情報提供がありました。ワクチン接種に関する情報を確認する際の参考にしてください。
クリック→
03_【別紙1】新型コロナワクチンチラシ(児童生徒保護者向け).pdf

◆かけがえのない自分や友人を大切にR3.7.14
 埼玉県教育委員会より「かけがえのない自分を大切に」「かけがえのない子供たちを守るために」の文書が届いています。不安や悩みの相談窓口についても記載がありますのでご覧いただければと思います。
→クリック
04_別添3_児童生徒の皆さんへ ~かけがえのない自分や友人を大切に~.pdf
→クリック05_別添4_保護者の皆様へ ~かけがえのない子供たちを守るために~.pdf
 

 

Data

●〒366-0052
●埼玉県深谷市上柴町西5丁目11番地1
●TEL048-571-7580
●FAX048-571-7120
 

学校までのアクセス

こちらからどうぞ
大きな地図で見る
 

QRコード

携帯電話でも上西小HPが御覧になれます。携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取れます。
  
 

上柴西小学校校歌

作詞 山口 エス
補作 金井 政一
作曲 大畑 摩佐也

1 青い空 深谷の空
  光る屋根 つらなる屋根
  街を見おろす この高台に
  白く輝く わが校舎
  みんな仲よく はげましあって
  明るい 上柴西小学校

2 高い山 秩父の山の
  うかぶ雲 わきでる雲
  遠く流れる あの利根川よ
  風も緑の 広い庭
  とんで走って 肩組み合って
  楽しい 上柴西小学校

3 のびる丘 希望の丘
  しげる森 ゆたかな森
  芽ぶくけやきの そのたくましさ
  かおる大地を ふみしめて
  強く大きく 育っていこう
  栄える 上柴西小学校 
 

緊急連絡ページはこちら

毎月11日はこちらをクリックして、ご回答ください。

「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を、毎月11日を中心日にして、定期的に行っていきます。ご協力をお願いいたします。

緊急連絡サイト・スマホ・携帯アクセス手順.pdf
 

緊急連絡ページ登録について

「緊急連絡ページに運用テスト」にご協力いただき、ありがとうございます。11日を中心日にして実施しています。ここでは毎月の登録件数を掲載していきます。ご確認ください。
【令和4年度】
 4月 90.6%【今年度の最高値】
 5月 81.0%
 6月 72.5%
 7月 67.4%
 9月 32.6%
 10月 61.4
 11月 58.8%
 
COUNTER2279064

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー50人

年間行事予定

令和4年度の年間行事予定です。
詳しくは学校だよりや学年だよりをご覧ください。
 

R4年度 年間行事予定(保護者配布用).pdf
 

新着情報

上柴西小学校みんなのやくそく

 

お知らせ

ヘルメットの取り扱いについて

 市の補助金で購入したヘルメットは、SGマークの3年間の補償があります。ただし、補償期間内であっても、大きな衝撃を受けたり、傷をつけたり、取り扱い方によっては劣化が進む場合があります。取扱説明書を確認するとともに、ヘルメットを点検して丁寧に取り扱うようにしてください。
 なお、SGマークの詳細については、製品安全協会のホームページ(https://www.sg-mark.org/)を参照されるか、製品安全協会にお問い合わせください。

 
2年生のページ
 

2年生日誌

2年の活動
12345
2022/12/01

2年生 授業参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西20
お家の人をおもちゃまつりに招待!!
生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習では
これまで、1年生をおもちゃまつりに招待するために
各クラス、準備を進めてきました。
授業参観では、そのリハーサルとして、
来てくださるお家の人に向けておもちゃまつりを行いました。

子供たちの気合は十分!!
張り切ってお店屋さんをしていました。
 
 
自分たちが考えたルールを来てくれたお家の人に
一生懸命説明している様子や、
たくさんのお家の人に来ていただいて
うれしそうな表情が見られました。
 
 
このおもちゃまつりを通して見つけた改善点を
1年生とのおもちゃまつりに生かせるように、
今後はさらに準備を進めていく予定です。

本日はお忙しい中、授業参観に来ていただき
ありがとうございました。絵文字:星
17:41 | 投票する | 投票数(23)
2022/11/15

2年生 音楽鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西20
すてきな演奏と演技を鑑賞しました♬♪
音楽鑑賞会ということで、
埼玉県警察音楽隊のみなさんとカラーガード隊のみなさんが
上柴西小学校に来てくださいました!
   
演奏が始まる前から、たくさんの楽器を見て
子供たちはドキドキわくわく!!
とても楽しみにしていました。

今日のプログラムは
①カルメン前奏曲
②虹の彼方に
③となりのトトロ Highlights
④上柴西小学校校歌
⓹カラーガード演技 スター・パズル・マーチ
アンコール つばめ
の内容で演奏・演技をしていただきました。
 
   
 
子供たちは体全体でリズムを感じながら、
驚いたり、楽しんだり、うっとりしたり・・・
いろいろな表情を浮かべながら聴いていました。
最後に感謝の気持ちを大きな拍手と言葉で伝えました。
     
生の演奏・演技を体感することのできる、
とても貴重で素敵な時間でした。絵文字:キラキラ
17:31 | 投票する | 投票数(19)
2022/11/11

2年生 渋沢栄一翁語らいの日

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西20
渋沢栄一翁の生き方から・・・
11月11日は、渋沢栄一翁の命日です。
子供たちと栄一翁のことを学んだり、
栄一翁に因んだ給食をおいしくいただいたりしました。

2年生はこころざし読本の
『藍より青く』とい題材をもとに学習しました。
まだ子供だった「栄一」が、一人で農家の大人を相手に
藍の葉の買い付けをするお話です。
子供たちは「栄一」の気持ちを真剣に考えていました。
 
学習を通して、「栄一」の姿から
勇気をもって挑戦する気持ちや
自分を信じてがんばる前向きな気持ち、
あきらめずに最後までやりぬこうとする気持ちなど・・・
大切なものを感じ取っていました。
16:41 | 投票する | 投票数(18)
2022/11/11

2年生 持久走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西20
さいごまで 走りぬきました!!
11月11日、気持ちの良い青空の元絵文字:晴れ
持久走大会が開催されました。
2年生は1年生と一緒に行いました。
        
この日に向けて、体育の時間だけでなく
休み時間や休日などを使って練習に励んでいる子もたくさんおり、
目標をもって取り組んでいる様子がうかがえました。

今日はいよいよ本番ということで、
朝から子供たちは楽しみの中に少し緊張感もあるようでした。
ピストルの合図でスタートを切ると、
ゴールを目指して一生懸命走りました。
一人一人が練習の時より、
いい走りができるよう、いいタイムが出るように頑張りました。
走り切った表情は、とてもすがすがしく、
気持ちの良い笑顔でした。
 
 
最後に、頑張った自分や友達に称賛の拍手を送りました。
みなさんよく頑張りましたね絵文字:良くできました OK
16:17 | 投票する | 投票数(19)
2022/11/01

2年生 おいもほり

Tweet ThisSend to Facebook | by:上西20
  さつまいもほり 絵文字:晴れ
5月にみんなで苗を植えたサツマイモが
すくすくと成長し、大きくなりました。
葉っぱもツルも大きく育ち、
土の中のサツマイモに期待を膨らませながら、
2年生のみんなでおいもほりをしました。

ツルの部分をすべて切り、土が見えるようにしてから
シャベルや手を使って掘り始めました。
いもを傷つけないように優しく掘っていくと・・・
 
「土が冷たいね!!」 「根っこを辿っていくと、ありそう!」
    「大きいサツマイモが出てきたよ~!!」
 
大きなおいもや 小さなおいも、
丸いおいもや 細長いおいもなど、
様々な形のサツマイモが土の中から出てきました。
 
全てのおいもを掘り終えると、
サツマイモのツルを使って、リースを作りました。
クルクルと上手に巻いて、立派なリースができました。
乾燥したら、飾りつけをする予定です。
 
収穫したサツマイモは、子供たちが一つ一つ持ち帰りました。
残りのサツマイモは、給食にも使ってもらえるということで、
子供たちもとても楽しみにしている様子でした。
  
  
16:40 | 投票する | 投票数(35)
12345