非常事態発生のときはこちらへ


「緊急連絡ページ」へのアクセス訓練を、
毎月11日を中心日にして、定期的に行っ
ていきます。ご協力をお願いいたします。

 
学校までのアクセス
こちらからどうぞ
大きな地図で見る
 
Data
●〒366-0052
●埼玉県深谷市上柴町西5丁目11番地1
●TEL   048-571-7580
●FAX 048-571-7120
 
QRコード
携帯電話でも上西小HPが御覧になれます。携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取れます。
  
 
上柴西小学校みんなのやくそく
 


              校 長 あ い さ つ


  本校は、昭和54年4月1日に上柴ニュータウンの開発に伴い開校した39年目の学校です。深谷市立幡羅小学校へ通っていた児童・常盤小学校に通っていた児童・桜ヶ丘小学校に通っていた児童が、学区変更に伴い上柴西小学校に通学することになりました。児童数732名、20学級のスタートでした。

 そして、児童数の増加により、5年後の昭和59年4月1日に上柴東小学校の開校に伴い分かれ、現在に至っています。

  平成29年4月10日現在の本校は、児童数553名、19学級(うち特支2学級)職員数50名(県費34名、市費8名、委託8名)の大規模校です。

  本校は、深谷市の中心部に位置し、商業地域の周りに住宅地が広がっています。学校教育に対する保護者・地域の期待や関心は高く、環境整備ボランティア、安全安心ボランティアの組織があり、地域と連携して子どもの育成に取り組んでいます。また、平成28年度からは、深谷市コミュニティ・スクール(Fcs)の指定を受け、「地域とともにある学校」づくりに取り組んでおいます。

  学校の教育目標として、「かしこく・やさしく・たくましく」を掲げ、一丸となって教育活動を推進しています。

  平成23・24年度の2年間、深谷市教育委員会の委嘱を受け、「夢とこころざしをもち、まごころとおもいやりのある上柴っ子の育成」を学校研究主題に設定し、上柴地区内の小中連携を基盤として、創意工夫を生かした道徳養育の研究に取り組み、大きな成果をあげることができました。
 また、平成27・28年度の2年間「小学校外国語教科化に係る教育研究」拠点校の指定を深谷市教育委員会から受けて研究に取り組んできました。平成29年度以降も、拠点校としての機能を果たせるよう、研究を進めてまいります。
 更に、平成29・30年度の2年間は、埼玉県教育委員会から「未来を生き抜く人財育成」学力保障スクラム事業の研究委嘱を受け、特に中学年からの学力向上の研究に取り組んでおります。

  私自身、活力のある上柴町で38年の歴史を積み重ねてきた上柴西小学校に勤務できることを大変光栄に感じます。

  これからも家庭や地域と連携しながら、児童一人一人を育てていきたいと思います。引き続き御協力を賜りますようお願いいたします。

                   深谷市立上柴西小学校長 関根 正雄